2022年も4月に入りました。
桜の時季はあっという間に過ぎてしまった気がしますが、いまは新入社員や新入学生らしき人出も見かけるようになり少し活気が出てきたように思っております。
さて、2月には電通から「2021年 日本の広告費」。
さらに3月にはCARTA COMMUNICATIONS、D2C、電通、電通デジタルから「2021年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」の調査結果が発表されました。
なかでも「インターネット広告費」が2兆7,052億円(前年比121.4%)に達し、「マスコミ四媒体広告費」の総計2兆4,538億円を初めて上回ったことが注目されましたね。
当社においても例外なく、インターネット広告の大型案件が増えております。
また、新聞広告にも強みをもっているため、新聞×ネットのメディアミックスが主流となっている印象です。
そして新たな取り組みとしては、ネットを使ったライブ配信も多くなっております。
これからどんどん動画広告が増えていくと予測され、ライブ配信で他社との差別化を図ることが必要になってくると思われます。
YouTube・Instagram・Facebook・ニコ生など
ぜひ動画配信・ライブ配信もご検討されてはいかがでしょうか?
■参照元
2021年 日本の広告費
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2022/0224-010496.html
2021年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析
https://www.cci.co.jp/news/2022_03_09/0309-2/